ご予約・お問い合わせtel.0977-75-9570

Language

初めてご利用の方へ

Guide

初めてご利用の方へ

湯布院で本格的なせいろ蒸しが
味わえるのはここだけ!

湯布院 神楽では、実際にお客様の目の前で大きなせいろを使いせいろ蒸しを作ります。
湯布院で一番大きな蒸篭(せいろ)を使用しており、 檜(ひのき)薫る蒸篭で蒸した、
“ぷりぷり” “ふわふわ”の本格的なせいろ蒸しをお召し上がりください。

Point1

一番おいしいタイミングで!

湯布院 神楽のせいろは、お客様のテーブルに配置していますので、出来上がりを目の前で感じることができます!少しず蒸しあがっていく食材を想像しながら待つのは最高にお腹が空く瞬間です!お客様のお時間に合わせ、一番おいしい時にお召し上がりいただきます。

Point2

待ち時間に散策も可能!

当日ご注文の場合は、出来上がりまでお時間が少々かかります。そんな時は湯布院を散策!!湯布院の雄大な景色を堪能しながら、お腹もしっかり空かせておきましょう。散策の間にお食事がちょうどいいころに出来上がります。

近隣観光スポット

湯の坪街道

金鱗湖

湯布院フローラル
ビレッジ

Appeal Point

湯布院 神楽のせいろ蒸しの魅力

湯布院 神楽ならではの3つの魅力をご紹介いたします。
皆さまにぜひ知っていただきたい美味しさの秘密をお伝えします!

調理法!!

蒸すという調理法は一番簡単な分、シンプルで素材の味が活かされます。また、水を沸騰させた熱い蒸気で加熱するので、栄養を損なうことがありません。さらに、油とアクが落ちるのでヘルシーでふっくらとやわらかく仕上がります。

ひと手間!!

神楽の蒸し料理には、大自然の発酵調味料、「塩麹」を使用します。塩麹の中に含まれている酵素には、食材の甘みや旨みを引き出してくれる効果があり、食材のおいしさがよりUPします。

地元農産物!!

地元の農家さんが生産した採れたて農産物を使用。地産地消は、環境にとっても地元農家さんにとっても良いことです。地元産野菜の魅力も知ることができます。時季によりその時の旬の野菜を使い、野菜本来のみずみずしさと甘みを感じていただきます。

How to Eat

せいろ蒸しの美味しい食べ方

1

お客様の目の前で大きな蒸籠を使いせいろ蒸しを作ります。檜(ひのき)香る蒸篭のもくもくとした湯気を楽しみながらお待ち下さい。

お待ちの間、ぷらっと湯布院散策に出かけることも可能です。
出来上がりを楽しみに待ちながら、ご自由にお過ごしください。

2

蒸し上がったら蒸気に気をつけて蓋をあけます。たくさんの湯気と彩り鮮やかな食材がお目見え!目の前で蒸すので出来上がりの感動が味わえます。

素材を引き出す2種類のタレでお召し上がりください。また、御飯・味噌汁・ソフトドリンクは無料でお替りできます。